音楽遍歴

筆者の音楽遍歴

40間近の男

紅白歌合戦でXjapanを見てhideに憧れる。

hideのソロなど少しずつCDを買い集める。

兄貴はその頃布袋寅泰に憧れる。そちらも聴く。兄貴のギターはなぜかストラトだった。

 

90年代半ばで音楽番組が多く、ヒット曲が街に勝手に流れていた。

レスポールタイプのギターを購入したため、レスポール使用バンドに好みがかたよる。バンドやろうぜなどの雑誌から情報を得る。

レッド・ツェッペリンに手を出す。

 

ブランキーの衝撃。

衛星放送でマッドカプセルマーケッツを見てビビる。

ミッシェルデビュー時のライブビデオにビビる。

これ以降は大きな衝撃無し。他にも好きなバンドは多々あります。それらはそのうち書いてみます。

 

ネットがなかった時代はもっと音楽が街に溢れていた気がする。

今はそれぞれが好きなアーティストを過去まで遡って聴ける。

昔は音源を手に入れることに苦労していた分余計に好きになったのかな。

音楽雑誌のインタビューを読んで、楽曲や音色を想像していたあの頃の筆者が現代に来たら何を思うだろう。