初めてのギターは

初めてのギターはzo-3だった。

hideに憧れていたが、ギターの知識が足りない中学生は楽器屋に家族で行った。

 

父親はフォーク世代でモーリスを弾いていた。

ボーナス6万の時代に、ボーナス6万出たから6万のギターを買ったのだ。現代の価値ではおよそ30万くらいだったらしい。

 

この行動は息子である筆者に受け継がれる。

 

 

 

兄貴は布袋好きなのにストラトを買っていた。このミスに本人は早めに気づいており、テレキャスを欲しがっていた。

 

なぜzo-3だったかは覚えていない。

ショートスケール、アンプ内蔵あたりの理由かもしれない。

何にせよ買ってもらえた事には感謝している。

今なら激安ギターもあるが、当時は雑誌通販か実店舗しかなく、モッキンバードなど高嶺の花だった。

 

 

そのお出かけの時に、元サッカー日本代表田口光久氏のトークショーに行ってサインをしていただいた。

 

ニュースを聞き思い出した初ギター購入の記憶。